読書録_チームが機能するとはどういうことか_20210520
世の中がますます複雑で多文化的になってきている
あらゆる種類の専門家にますます依存するようになってきている
「チーミング」のプロセス、すなわち専門家たちを団結させ、彼らがしっかり努めを果たせるようにするプロセスの理解が必要
全員の個人的なスタイルや能力を見極め、それらを組み合わせる
組織の成果
さまざまな分野とのコラボレーションや、階層のフラット化や、たゆまぬイノベーションが上手くいくか
変化と競争の激しいグローバル経済のなかでは、組織は学習する力も持たなければならない
およそどんな専門分野であれ、目標は絶えず動いている
従業員は、新しい知識を吸収し、創造し、実行しなければならない。
小さなグループのなかで、そのグループによって学ぶことが組織学習の重要な手段
組織文化がどのようにしてチーミングや学習やイノベーションを妨げるのか、
可能にするのか
組織をより対応が早く競争力のある組織に変える
チーミングという活動
リスクを負う、失敗と向き合う、境界を越える
正式なリーダーシップ
上級管理職が含まれ、組織の全員に影響をもたらす決定や活動が行われる。
組織文化を育てたり、方向性を定めたり、目標を設定したりすることが含まれる。
顧客体験を左右する重要な仕事を行う最前線の人達によって発揮される
他の人々のスキルを伸ばしたり、効果的なプロセスを作り出したりすること
協同している当人たちが効果的なチーミングを生み出す
プロジェクトや部署に対して正式な責任を持っている場合もある。
組織学習が実際どのように起きるのか
製品やサービスは、相互依存する人々やプロセスによって顧客にもたらせれる。
組織が向上・革新できるよう、重要な学習活動は的を絞ったより小さな行動単位の中で行われる。